FC2ブログ

    seminar room 黒板とキッチン

    静岡県浜松市街中の駐車場1Fにあるスペース「seminar room(セミナールーム) 黒板とキッチン」の最新情報をお届けします

    「We;la掲載のスパイスカレーを作ろう! ~プロ直伝!5つのスパイスで作る基本のチキンカレー~」の様子

    先日、「We;la掲載のスパイスカレーを作ろう!~プロ直伝!5つのスパイスで作る基本のチキンカレー~」がありました。

    今回は特別編ということで、タイトルの通りカレー講座の菅沼先生が以前We;laに特集された際に掲載されたチキンカレーのレシピを実際に作りました。


    初めに先生より説明を受けます。

    20180826カレー講座 (1)

    今回使うスパイスです!

    20180826カレー講座 (2)

    調理が始まったら参加者で手分けして作業します。

    20180826カレー講座 (3)

    スパイスは使用する分を一つのお皿に用意します。
    このスパイスが並んだお皿、カレーを作ってる感じがして楽しいですね♪

    20180826カレー講座 (4)

    タマネギやじゃが芋のスパイス炒めを作っています。熱した油の中に順番にスパイスを投入、その後野菜を入れます。
    本場では日本のようにたくさんの種類の野菜を入れるよりも一つの野菜で一つの料理、と作ることが多いそう。

    20180826カレー講座 (5)

    となりのフライパンでもスパイスを炒め始めました。

    20180826カレー講座 (6)

    前の写真からいくつか段階が飛んでいて、奥のフライパンではもう基本のチキンカレーを作っています。

    20180826カレー講座 (7)

    この基本のチキンカレーからその後あと2種類のテイストの違うチキンカレーを作りました。

    20180826カレー講座 (8)

    手前がコショウで炒め水分を飛ばしたドライカレー、奥がココナッツミルクを投入してまろやかにしたスープ風カレーです。

    20180826カレー講座 (9)

    盛り付けタイム。できたものをどんどんお皿に盛っています。

    20180826カレー講座 (10)

    今回チキンカレーが3種類なので品数が多くボリューム満点ですね!
    白いチーズ?お豆腐?のようなものはデザートでした。

    20180826カレー講座 (11)

    今回はフリーペーパー掲載レシピだったこともあり、レシピを見ただけではわかりづらいところを実際に体験できたり、また終わった後も写真付きのレシピを見ながらおさらい出来るので、より理解が深まったのではないでしょうか。

    ERI CURRY菅沼先生の次回講座は9月8日(土)「世界でもっとも身体にやさしい朝ごはんイドゥリーを食べる会」です。
    詳しくはこちらをご覧ください。↓
    「世界でもっとも身体にやさしい朝ごはんイドゥリーを食べる会」http://bbandk.blog.fc2.com/blog-entry-441.html

    次回はイドゥリーを一から作るには時間がかかるので、途中までできた状態から始まるそうです。
    もちろんイドゥリーと一緒に食べると美味しいおかずも作りますよ~!

    スポンサーサイト

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://bbandk.blog.fc2.com/tb.php/442-2125ea3c
    該当の記事は見つかりませんでした。