FC2ブログ

    seminar room 黒板とキッチン

    静岡県浜松市街中の駐車場1Fにあるスペース「seminar room(セミナールーム) 黒板とキッチン」の最新情報をお届けします

    7月のカレー講座の様子

    今月のカレー講座は、『超初心者向け チャパティとダル』ということで、みんなで実際に指導を受けながらチャパティを焼きました。

    チャパティとは・・・〈全粒粉と水を捏ねて生地を作り、発酵させずに薄い円形にのばして焼いたもの〉とのこと(wikipediaより)
    特殊なタンドール窯を必要とするナンよりも、一般の家庭ではよく食べられているのだとか。

    というわけでさっそく・・・


    CIMG3667.jpg

    こんな生地を


    CIMG3670.jpg

    まるくのばして


    CIMG3676.jpg

    熱した鉄板でおしつけながら焼くと。


    CIMG3682.jpg

    仕上げに直火。うまく焼ければ風船のように膨らむのだそうです。


    CIMG3693.jpg

    今回のテーマ・ダル(豆カレー)もそえまして、みんなそれぞれが焼いたチャパティを交換しながら食べたりしました。
    私も試食させていただきましたが、チャパティは香ばしい薄いパンという感じで、ナンと違ってふっくらもっちりではないですが、これはこれで全然いけます。

    ダルはトマト、オクラ、ズッキーニ、ナスの4種類!
    とくにオクラのダルなんてあのネバネバがカレーにもうつってとろっとしていて旨かったです。
    全て野菜のみのカレーなのですが、味も変化があるしチャパティもしっかりしているので、ガッツリ系の男性でも満足できるようなメニューでした。


    CIMG3694.jpg


    自分で焼いたチャパティはさぞおいしかったのではないでしょうか。

    次回もまた初心者向けの講座になる予定ですので、参加してみたい方はぜひ早めにお申し込みを!
    満足度高いです!

    スポンサーサイト

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://bbandk.blog.fc2.com/tb.php/372-56f3ad24
    該当の記事は見つかりませんでした。